葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

不妊の根本的な原因は、まず、排卵そ

不妊の根本的な原因は、まず、排卵そのものが困難な排卵障害と、受精卵が子宮に着床しにくい着床障害など女性由来の場合と、造精機能や性機能の低下ないし障害があるといった男性の方の要因が挙げられるでしょう。

ただ、原因を一つに絞る考えは現実的ではありません。

ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、男女ともに検査を受けると確実ですし、時間を無駄にすることもありません。

ビタミンB群である葉酸は、熱に弱いという性質があり普通の食事で必要量を確保するのは困難なことが多いので、補助的にサプリなどを使っていきたいものです。

サプリメント葉酸を摂る場合、加熱処理されていない製品を見つけることが必要だと言えます。

自分の身体を作る栄養素を選ぶのですから、原料が天然成分であることや、必要のない添加物がないことなど、安全性も考えて選んで欲しいです。

サプリや錠剤で、妊娠初期に葉酸を多めに摂るべきとは、よく聞かれます。

けれども、妊娠する1ヶ月くらい前から葉酸サプリなどの摂取を始めた方が良いということをもうご存じでしょうか?妊活を考えたときこそ生活の中で葉酸の摂取を心がけて欲しい絶好のタイミングです。

赤ちゃんに来て欲しいと思ったらどうやったら葉酸を摂れるか、考えてみてください。

今現在、妊娠を考えている、あるいは計画しているといった方や、妊娠初期の女性は日ごろの食事に気を付けていただきたいことはもちろん、それに加えて葉酸を補給することを厚生労働省が通知を出しています。

葉酸の適切な摂取は、神経管閉鎖障害などの先天的な障害が発症しにくくなるからです。

サプリメント葉酸を摂取される方も多いと思いますが、その場合、添加物による胎児への影響を考えてみると、不自然なものは摂取しない方が良いでしょう。

ですから天然素材の葉酸サプリメントにすることが大切なポイントだと言えますね。

暑くなってくるにつれ、思わずキンキンに冷えた飲み物を飲みたいと思いがちですが、女性の中でも妊活をしている方はなるべく体の冷えを招く飲み物というのを飲まないようにした方がいいと思います。

逆に、飲み物でも温かいものを飲んでいれば妊活にもプラスになります。

飲み物のみならず、生活全体を通して常に体を温めることを意識しましょう。