葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

マカというサプリの名前を聞いたことがあ

マカというサプリの名前を聞いたことがある人も多くいると思います。

これは、男性のスタミナをアップさせるという作用があるものなのですが、その他にも期待できる効果があります。

子供を授かろうとして妊活真っ只中の女の方の体の中の血液の巡りを良くしてくれるような作用があるため、体をより妊娠しやすい状態に近づけることが出来ます。

それに加えて、乱れがちなホルモンバランスを安定させる作用もあるので、基礎体温の波形も正常になって、体内の安定を図るのに役立ってくれるサプリです。

子供が少ない家庭が増加して自分の希望した性別の子を持ちたいと考える夫婦も増えているようですが、今の日本の医学において確実な産み分けを行うことは出来ないとされています。

それが分かっており、それにもかかわらず、チャレンジしたいのならば、次の方法を行ってみてください。

男の子を授かりたい場合は排卵日当日、女の子が授かりたい場合は排卵日の2、3日前に子作りを行うという方法により、実現できるかもしれません。

サプリは不足しがちな特定の栄養素を抽出し、体に吸収しやすく加工したもので、健康的な生活をサポートしてくれる効果が期待できます。

妊活中の女性において、体調管理をするのに適したサプリと言えば、中でも、葉酸を含んだサプリを選ぶことが大切でしょう。

ビタミンの一種である葉酸には、貧血を予防してくれる効果が認められていますし、赤ちゃんが先天的異常を発症するリスクを回避できることが報告されています。

それから、男性の精子を健全にし、染色体異常の精子の数を減らす可能性があると報告されているのです。

赤ちゃんを望む夫婦どちらにも是非摂取していただきたいサプリだと言えますね。

なかなか妊娠できないという人は、まずは基礎体温計を購入することをおすすめします。

基礎体温は運動などによる変化がありませんから、女性のホルモンバランスの変化が推測できて、妊娠につなげる手がかりとなるのです。

普通の体温と違って基礎体温は、変化の少ない朝(起きたとき)に測り、毎日続けるといった決まりがあるので、それを守ってつけていくことが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。

計画的に妊活を進めるにあたっては、先に産婦人科で必要な検査を受けておくのが好ましいです。

特に異常が発見されなくても妊娠のための専門的なアドバイスや排卵周期を整え、タイミングのよい性生活の指導も受けられますから、妊活を始めるにあたっては産婦人科や専門の医療機関を受診し、不安の少ない状態で妊活をするのが良いでしょう。