葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊活を行っている女性はよく飲む飲み物にも気を遣わねば

妊活を行っている女性はよく飲む飲み物にも気を遣わねばなりません。

カフェイン含有の飲み物の場合、着床に悪影響を及ぼしたり、体を冷やす作用があるので妊活時の飲み物としては適していません。

お茶のうち、体を温めてくれて、なおかつノンカフェインのものが適しています。

具体的には、ミネラル分をたくさん含むルイボスティーや、漢方にも使われるたんぽぽ茶などがいいでしょう。

心と体のバランスを整えてくれるアロマは、最近では妊活にも使われています。

待合室にアロマを使っているような病院さえあるようです。

アロマのうちでもローズは妊活をしている女性には人気の香りの一つです。

ホルモンバランスの乱れを是正して、精神的なストレスを解消させる効果を持っています。

同じくストレスや不安な気持ちをなくして、妊娠するのに重要な女性ホルモンの分泌を促進するイランイランも試してみるといいかもしれません。

暑い時期には何気なくキンキンに冷えた飲み物を飲みたいと思いがちですが、女性の中でも妊活をしている方は可能な限り体を冷やしてしまう飲み物を避けるほうがベターだと言えるでしょう。

その逆に、温かくしてある飲み物を飲むと血液循環が改善して、妊娠に重要な役目を果たすホルモンの働きもよくなります。

生活全般でいつも体を温かくするよう気を付けましょう。

ビタミンの一種である葉酸は意識して妊娠初期に摂取することで順調に胎児の細胞分裂が進むなど健やかな発育に良い効果があるのは一般に知られています。

葉酸といえば、ブロッコリー、アスパラ、枝豆、そしてほうれん草などの葉物に多く含有されていますが、サプリメントや錠剤でも手軽に摂れますから、女性は妊娠を考えたときから、妊娠中まで、毎日コツコツ摂取することをおすすめします。