葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いまし

2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。

長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、言えば不機嫌になりそうだったので、まず、排卵周期を知る「タイミング療法」でトライしてみました。

月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、妊娠できなくて、不妊を改善するという葉酸サプリメントも取り入れました。

それが功を奏したのか、早々に二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。

不妊の原因と対策を考えるとき無視してはならないのはストレスです。

体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。

また、周囲の期待感や気遣い、焦りといった感情が不妊治療という不慣れな状況とあいまって負担になるケースもあり、堂々巡り的で心理的に参ってしまう人もいます。

自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが大切です。

心と体のバランスを整えてくれるアロマは、妊活にも活用されています。

待合室にアロマを使っているような病院さえ登場しているぐらいです。

特にローズは妊活中の女性に人気のあるアロマです。

ローズのアロマオイルはホルモンバランスを調整し、ストレス解消の作用があります。

不安感を消し去り、女性ホルモンの分泌をよくするイランイランも妊活には効果的でしょう。

その味や食感が様々な料理に使われているアボカドは実にクリーミーですが、葉酸というビタミンがかなり多く含まれています。

健康な毎日を送るために、葉酸というビタミンは多方面に良い効果をもたらします。

造血機能を高め貧血を防ぐ、さらに妊娠初期から出生前の胎児に十分に栄養素が届くようにするなど、生まれる前から年をとるまで欠かせない栄養素です。