葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

皆さんは「マカ」というものを知っていますか?これは効果として

皆さんは「マカ」というものを知っていますか?これは効果として、男性のスタミナアップが挙げられるのですが、それだけではありません。

妊活中の女性の、血行促進作用があるため、妊娠しやすい体を作るためには有用です。

それだけではなく、乱れがちなホルモンバランスを安定させる作用もあるので、基礎体温も正常な変化を示すようになり、女性の体の中を安定させることに寄与します。

妊娠初期に特に多く摂りたいと言われるのが、葉酸というビタミンです。

葉酸を摂るためには何を食べれば良いかというと野菜の中でも、ほうれん草やモロヘイヤなどの葉物野菜に多いとされます。

納豆は加工食品ですが、葉酸が多い食材です。

海藻類、海苔などからも葉酸を摂れますから日々の食事で、少量でも意識的に食べれば、所要量は自ずと満たされます。

イチゴは葉酸を含む食材として知られており、他の栄養素を摂るためにも、おやつにおすすめできます。

食材から葉酸を多く摂ろうとすると、可食部あたりの含有量で言えば、レバーや枝豆が豊富ですが、葉酸をたくさん摂るためだけに葉酸が豊富な食材だけを毎日食べるのは、正直大変です。

上手に葉酸を摂れる方法の一つにスムージーはいかがでしょうか。

ごく普通のスムージーの作り方で、ミキサーを使い、葉酸が多い野菜の他に味をマイルドにするための果物、さらに水分を入れて、誰でも簡単に作って飲めるのです。

ビタミンBの一種である葉酸は、色々な食べ物に含有しています。

例えば、果物に限った話では、イチゴが有名です。

あまり耳馴染みが無いかもしれませんが、ライチも葉酸の含有量が多いと一般的に言われています。

それ以外では、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多く含まれています。

元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。

葉酸の摂取の負担を少なくしたいとお考えの場合は、ジュースになったオレンジを飲むなどして葉酸を補っても良いと思います。