葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊娠しやすくなるために、欠かせないのが

妊娠しやすくなるために、欠かせないのが質の良い睡眠です。

ヒトは寝不足続きだと、体の中で活性酸素が作られてそれが原因で卵子であったり精子であったりが酸化されてしまい、劣化します。

年齢が上がるにつれ、衰えていく性機能を少しでもキープするため、現在、妊活を行っている人は、睡眠をたくさんとるよう心掛けてください。

ビタミンの一種である葉酸は、胎児の発育のために妊娠初期から継続して、毎日欠かさず摂る必要があるくらい大事なものです。

本当にたくさんのメーカーで主成分の中に葉酸が含まれる製品を売っていますが、注意しなければならないのは、買うときに葉酸以外の成分や添加物をよく調べることです。

普段なら何でもないようなものにも影響を受けるのが妊娠初期なので添加物や香料が最小限に抑えられた、できれば無添加の安心して摂れる製品を選んでください。

妊娠を希望する女性や、妊娠中の女性の健康をサポートしてくれるサプリと言えば、ピジョンが出している葉酸サプリが一番おススメですね。

こちらの葉酸サプリは幾つかの種類があります。

殆どの製品が葉酸だけでなく鉄分やビタミン、カルシウムなど妊婦や女性に嬉しい成分が含有されていて、これらの成分が一錠のサプリに詰め込まれていますから、適切な量の栄養素を手軽に摂取できます。

これを利用すれば、いちいち複数のサプリを服用しなくても良くなりますし、お手軽に不足しがちな栄養素を補給できてうれしいですよね。

葉酸サプリは、それぞれ他に含有している成分によって特徴が分かれています。

サプリを選ぶときは、ご自身に必要な栄養素を補給できるようなものにして下さい。

妊娠した女性は、葉酸をしっかり摂らなければならないとあちこちで聞かれますが、実は、妊娠前から葉酸を摂れば、受精率や着床率が上がるといわれているのです。

妊娠成立時はもちろんのこと、その前の着床時にも細胞分裂は活発になるため、葉酸の役割が重要になってきます。

なので、妊娠を希望する方にも葉酸は欠かせない栄養素で、胎児が健康に育って、無事に生まれてくるためにもたくさん必要な栄養素のため、妊活中から、出産後まで葉酸を摂るのが理想的でしょう。

皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は女性側が主体となって行うもののように感じますよね。

でも男性側が実践できる妊活もあるのです。

それというのも、葉酸を十分に摂るという事なんです。

不妊などの原因は母親側だけの問題かというとそうではなく、夫である男性側に問題があるという事だってあるのです。

原因はさまざまにありますが、中でも精子の染色体異常については、着床率を下げるという報告があります。

葉酸にはこうした染色体異常を軽減するという研究結果が報告されていますので、男性も、葉酸の摂取という妊活を始めてみてください。