葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

近年、葉酸が妊娠中に与える効

近年、葉酸が妊娠中に与える効果に注目が集まっています。

葉酸の摂取によって、胎児が先天性神経管異常などの障害を発症するリスクを下げるという目的から、妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取を求められる栄養素です。

普段の食事でも葉酸は摂れますが、つわりがひどい時には、食事をするのも辛い時がありますよね。

そうすると食べ物からの摂取が難しい、なんてこともあると思います。

そんな時には、無理に食べ物から摂取せず、サプリメントに代表される栄養補助食品を摂取することで理想的な量の葉酸を摂ることが出来ますから、こうしたものを利用するのも良いと思います。

一刻も早く子供が欲しいと妊活する場合、栄養をしっかりと取ることは重要です。

肥満はよくないですがダイエットという考え方は一度忘れ、栄養摂取を確実に行うよう努めてください。

おやつも栄養補給のために食べると思えば良いですし、食べ過ぎさえしなければストレスを解消するという意味でも有用であると言えるでしょう。

葉酸の特長として、熱に弱いことが挙げられます。

従って食事だけで所要量を確保しようと思うと大変ですから、必要に応じてサプリメントなどで補った方が良いでしょう。

葉酸サプリを購入するときは葉酸が減らないよう、加熱処理されていない製品にすることが大事な条件です。

摂ったものが自分の身体を作るわけですから、原料が天然のものに由来していることや、香料や着色料などが無添加であることなどの安全性にも気を配りたいものです。

葉酸の摂取によって胎児の健やかな成長を促し、先天的な神経管異常の障害を抑える可能性がある事が判明しました。

こうしたことを踏まえ、適切な量の葉酸摂取を厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。

実際に葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、特定保健用食品の認定を受けているものもあり、妊婦に特に利用されているといったこともよく耳にします。

アロマというものは心と体の調和を整える効果がありますので、この頃は妊活にも役立てられています。

アロマを待合室で焚く産婦人科もあるようです。

特にローズは妊活中の女性に人気のあるアロマです。

ホルモンバランスの乱れを是正して、精神的なストレスを解消させる効果を持っています。

心配事を打ち消して、女性ホルモンの分泌をよくするイランイランもオススメです。