読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

カフェイン入りの飲み物を飲みたくな

カフェイン入りの飲み物を飲みたくない妊活中は、ハーブティーが好んで飲まれることが多いです。

その一つの理由は、体にいい影響をもたらしてくれるということがあるからです。

代表的なものを挙げると、女性に多い冷え性であったり、生理不順であったりを緩和させることが出来ます。

また、ストレスを緩和させる作用もあります。

ストレスは妊活の大敵ですが、そのストレスを解消させる働きがあります。

妊活とは何ぞや、というと、言葉そのままの意味で、妊娠をするために行われる、いろいろな活動全般をひっくるめて表現する言葉です。

性交をしさえすれば、100%妊娠するわけではないので、赤ちゃんを授かりたいと考えている夫婦にとっては確率を上げるための活動だということができるでしょう。

加えて、健康な子供を授かるために行われる、種々の方法のことも指していいます。

アロマは心身の調子を整えてくれますので、妊活の場面でも役立っています。

アロマを待合室で焚く産婦人科もあるようです。

ローズのアロマは、妊活中の女性に人気を博しています。

ホルモンバランスの乱れを是正して、ストレス解消に効果があるアロマです。

不安感を解消させる効果があり、女性ホルモンを分泌させる作用があるイランイランもオススメです。

葉酸の所要量は、妊娠中の女性の場合、妊娠する前に比べて増えます。

妊娠前のおおよそ2倍の480μgを摂り続ければ母体にも胎児にも良いとされます。

葉酸は母体にも胎児に重要な栄養素ですが、摂りすぎの害も知られています。

上限を超える葉酸の摂取が続くと熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を引き起こした例も報告されており、毎日たくさん摂るのも考えものです。

なんとなく不妊を疑いはじめたら、まず、自分の基礎体温を知ることから対策しましょう。

平均体温と基礎体温は違います。

基礎体温を見ると女性のホルモンバランスの変化が推測できて、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因究明にも役立ちます。

普通の体温と違って基礎体温は、毎日、起床時に体温を測るという注意事項もありますから、きちんと守っていくことが大切です。

もし旅行などで飛ばしても、できる日から再開しましょう。