
葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

なんとなく不妊を疑いはじめたら、まず、

なんとなく不妊を疑いはじめたら、まず、自分の基礎体温を知ることから対策しましょう。

簡単すぎるようですが、基礎体温の推移を見ればホルモン状態の変化や排卵周期が分かり、不妊対策のファーストステップとして有効なのです。

基礎体温表は5分もあればつけられますが、運動量が体温を変えてしまうので起床時に「毎日測る」というお約束がありますから、きちんと守っていくことが肝心です。

いまはアプリもあるので気軽にできますね。

妊活を行う場合、特に、注意が必要なものと言えば、やはり普段の食生活だと思います。

普段から妊活を頑張っている方は、いつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、検査薬やクリニックでちゃんと妊娠が分かるより前から、健康的な食事で栄養バランスを整え、妊娠直後の赤ちゃんがすくすくと育ってくれるように準備しておきましょう。

妊娠初期には不足しがちな栄養素がいくつかありますが、なかでも葉酸はこの時期に必須となる栄養素です。

妊娠とは、妊娠検査薬によって発覚するより前からお腹の中の受精卵が成長をはじめています。

いつ妊娠するのか、それは誰にも分かりません。

いざ妊娠した時に十分な栄養で満たされているように、なるべく早い時期から葉酸を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。

第二子が欲しいとなんとなく思いながら気付けば3年後、まだ妊娠していなかったので、私と主人の健康状態に懸念を抱きました。

1人目の子供を育て上げるためにも元気である必要がありますから、思い切って洗いざらい調べてもらい、異常がなければ妊活をスタートしようと夫と話し合って決めたのですが、思い出してみるとこの話し合いをしたことが私の妊活の始まりでした。

妊活時にひときわ、心がけたいことといえば、ストレスを避けることです。

ストレスによる筋肉の緊張は、血流を悪化させます。

結果として、妊娠に重要な役割を果たす卵巣や子宮の機能が落ちます。

あなたが仕事をしている女性で大きなストレスがかかっており、生活習慣も乱れがち、といった場合は、仕事を休ませてもらうことも視野に入れてみましょう。

マカというサプリメントは、効果として、男性のスタミナアップが挙げられるのですが、それだけではありません。

子供を授かろうとして妊活真っ只中の女の方の血行促進作用があるため、体を妊娠しやすい状態に整えられます。

さらに、乱れがちなホルモンバランスを安定させる作用もあるので、妊活の目安ともなる基礎体温も正常となりますので、体内環境を改善することに有用であると言えるでしょう。