読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

栄養素の中でも、葉酸を妊娠初期に摂

栄養素の中でも、葉酸を妊娠初期に摂るのが良いと、いろいろなところで言われています。

さらに、妊娠する1ヶ月前からサプリなどで葉酸を摂っていくと良いと知っていましたか?ということは、妊娠を考え始めたときが葉酸サプリなどの摂取をおすすめするときだと言うべきでしょう。

妊娠に向けてがんばりたい、と思うなら葉酸の摂取は欠かせませんよ。

妊娠に大切な葉酸厚生労働省が正式に妊娠を希望する女性や妊娠中の女性へ、適切な摂取を勧めています。

体内に入った葉酸は、水溶性であるために尿などに混じって排出されています。

ですから、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。

しかし、葉酸の過剰摂取によって発熱や呼吸障害、かゆみや吐き気などを引き起こすという報告がされています。

葉酸サプリは食事での摂取に比べると、過剰摂取に陥りやすい側面もあります。

葉酸サプリを飲む場合には、指示された分量と用法を守ってください。

水溶性ビタミンとして知られる葉酸は水に溶けやすいのが特長なので、一時的に過剰摂取になったとしても吸収されることなく、体外に尿と一緒に排出されることも多いのです。

このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いということに気をつけてください。

食事だけで葉酸の所要量を毎日摂ることはなかなか難しいため、しっかり摂っていきたい場合は、少しでも無駄なく栄養素としての役割を果たすようにしたいですね。

これから妊娠したいと思っている方はいろいろな栄養素の中でも、葉酸を摂り続けることが大事です。

なぜかというと、子供に起こる先天性障害の可能性を低くする効果が確認されているためです。

けれども、いくら摂っても良いわけではないことが悩ましいところです。

葉酸は過剰摂取すると、子供に喘息を発症する可能性があるようです。

ですから、過剰摂取にならないよう気をつけてください。

妊娠を希望する女性や、妊娠中の女性の健康をサポートしてくれるサプリと言えば、ピジョンが出している葉酸サプリが一番おススメですね。

ピジョンが発売している葉酸サプリにはいくつかタイプがあり、それぞれの成分が異なっています。

殆どの葉酸サプリに鉄分やビタミン、カルシウムなど妊婦や女性に嬉しい成分が含有されていて、これらの成分が一錠のサプリに詰め込まれていますから、適切な量の栄養素を手軽に摂取できます。

これを利用すれば、いちいち複数のサプリを服用しなくても良くなりますし、楽に栄養が摂れるので嬉しいですね。

ご自身の食生活や状況に合わせて、不足しがちな成分が含有したサプリを選んでください。