読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊活をしている時は食べ物にも気を付け、体を温める

妊活をしている時は食べ物にも気を付け、体を温めるものを選んでください。

大根、ごぼう、人参といったような土の下に根を生やしているような野菜類は、体を温める作用があります。

それに対して、身体を冷やす効果がある野菜は、きゅうりやなす、トマトなど夏が旬である野菜に多く存在しています。

フルーツはデザートとして少しだけ摂るのはいいですが、スムージなどで大量に飲むとやはり体を冷やすので飲み物もあたたかいものを摂るのがいいでしょう。

上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。

できれば夫婦そろって病院で診てもらいたかったものの、言い出しにくい感じがしたので、生理周期は順調でしたが、通院でタイミング療法を受けることにしたんです。

月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、なかなか妊娠には至らないものですね。

それで、不妊を改善するという葉酸サプリメントも取り入れました。

それが功を奏したのか、ほどなくして赤ちゃんを授かることができて、これ以上待たなくて良いのだと思ったら気が楽になりました。

葉酸は、適切な摂取によって胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げることが判明し、そうした目的から妊娠初期の妊婦さんに対して、積極的に摂取するように厚生労働省が推奨している成分ですよね。

ですが、体調が悪い時には、食べ物から摂るのも困難な場合もあるでしょう。

無理な食事は体調を悪化させてしまいますから、食事は控えめにして、葉酸はサプリ等の栄養補助食品を利用することで理想的な量の葉酸を摂取できますし、栄養的にも問題ありません。

加熱すると葉酸は減ってしまい、日頃の食生活の中では必要量を摂取できないことが多いため必要に応じてサプリメントなどで補った方が良いでしょう。

葉酸サプリを購入するときは葉酸が減らないよう、加熱処理されていない製品にすることがとても重要です。

摂ったものが自分の身体を作るわけですから、原料が天然のものに由来していることや、不要な添加物が配合されていないことなどの安全性にも気を配りたいものです。

なぜ貧血が起こるかと言えば食事の中で鉄分を摂れていないからだと一般的には考えられていますが貧血はいろいろな要因によって引き起こされるもので、どんな場合でも鉄分が足りないことが原因だとするのは間違いです。

葉酸不足による貧血も少なくないので、鉄分を強化して摂っても貧血が改善しない場合、意識的に葉酸を摂るようにするとヘモグロビンを多く含んだ赤血球が増える可能性もあるでしょう。