葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊娠がわかったら何より先に葉

妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂取するようにと言われるように、この二つは大変密接に関わりあっています。

なぜかと言うと、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。

もちろん、妊娠中に限らず、妊活中の女性にも大切な栄養素であることは変わりありません。

妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。

そのため、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取を注意してください。

私は結婚後、早く赤ちゃんが欲しいと思い、その手の本やサイトを調べたところ、妊娠前からサプリメントなどで葉酸をしっかり摂れば子供が健康に育ち、母体の健康を保つのにも良いと、どこでも書いてあったため、すぐに妊娠に備えてサプリメントを飲み始めました。

これはいつまで飲んだら良いのか気になって確かめてみましたが、摂りすぎに注意していれば授乳が終わるまで飲み続けるのが理想だとされていたので、出産まで葉酸を摂ることに決めました。

アロマというものは心と体の調和を整える効果がありますので、この頃は妊活にも役立てられています。

そのため、待合室にアロマを活用している病院まであるようです。

特にローズは妊活中の女性に人気のあるアロマです。

ホルモンバランスの乱れを整え、精神的なストレスを解消させる効果を持っています。

心配事を打ち消して、女性ホルモンを分泌させる作用があるイランイランも妊活には効果があると言われています。

見たところ全く関連性がなさそうなことですが、妊娠と歯の健康という二つのものの間には、重要な関連性があることが分かっています。

最近の研究からわかってきたのですが、殆どの人が発症しているといっても過言ではない歯周病が早産や低体重児出産に関与し、リスクを高めることが明らかになりました。

妊娠中は控えた方がいい治療というものも存在しています。

妊活をしている女性の中で長い間歯科を受診していない方は、早いうちに受診するのがベターです。

妊娠を希望する女性や、妊娠中の女性の健康をサポートしてくれるサプリと言えば、ピジョンが発売している葉酸サプリです。

ピジョン葉酸サプリについて調べてみると、いくつかタイプがあり、それぞれの成分が異なっています。

葉酸だけを配合したサプリもありますが、ほとんどの葉酸サプリにカルシウムや鉄分、ビタミンなど、不足しがちな成分が詰め込まれていますから、一錠で多くの栄養素を摂取できるんですよね。

こうしたサプリを利用すれば、カルシウムのサプリやビタミンのサプリ等、複数のサプリを複数服用しなくても良いので、簡単に一日分の栄養素を補給できますから、ぜひ活用するのをお勧めします。

ピジョン葉酸サプリは、葉酸以外に含有した成分に特徴があるので、ご自身の生活や状況に照らし合わせ、不足しやすい栄養素を補給できるサプリを選択するとより効果が高いです。