読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊活中の友達と話していた時、自然と葉酸

妊活中の友達と話していた時、自然と葉酸の話になって、その中でもサプリについての話で盛り上がりました。

ベルタが販売している葉酸サプリが一番良いらしいって教えてくれました。

私は、葉酸は妊娠前からサプリを摂っておいた方が良いと雑誌で読んだことがあったので、友達にアドバイスしました。

友達が妊活を頑張っている事を知っているので、絶対に報われて欲しいと思うし、元気な赤ちゃんの顔を見せてほしいなって応援しています。

妊活とはどういう活動を指すかというと、言葉のとおり、妊娠をするために行う活動全般のことを指していいます。

性交をしさえすれば、必ず妊娠が成立するということはなく、新しい家族を授かりたいと思っている二人にとってその確率を上昇するためにとられる活動だということができるでしょう。

それと同時に、元気な子供を授かるための種々の方法のことも指していいます。

妊活を行っている女性は日常的に飲む飲み物にも配慮しましょう。

よく飲み物に含まれているカフェインですが、着床に悪影響を及ぼしたり、体を冷やす作用があるので飲まない方がいいでしょう。

代わりに飲むのなら、体を温める作用があるお茶で、ノンカフェインのものをおすすめします。

ミネラル豊富なルイボスティー漢方薬でもあるたんぽぽ茶などはおすすめです。

妊活なんて聞くと、女性がやるものだという印象が強いかと思います。

ですが、男性側にも実践していただきたい妊活があります。

それというのも、葉酸を十分に摂るという事なんです。

ご存知のように、流産や不妊に悩まれている場合、その原因となっているのは女性の問題ばかりでなく、男性側の問題だというケースもあります。

特に注意すべきは精子の染色体異常です。

受精卵の着床率に影響がある為、染色体異常率を軽減する必要があります。

質の高い精子をつくり、染色体異常のリスクを低減するためにも、葉酸を十分に意識して摂取してみてください。

食材から葉酸を多く摂ろうとすると、葉物野菜の他、レバーや枝豆などが挙げられますが身体に良い効果がある葉酸をたくさん摂りたいという理由だけで、特定の食材だけ毎日食べていくというのも普通の人には耐えがたいことでしょう。

葉酸を比較的簡単に摂れる方法としてはスムージーはいかがでしょうか。

ごく普通のスムージーの作り方で、ミキサーを使い、葉酸が多い野菜の他に飲みやすいようにりんごなどの果物、水分を入れれば良く、水溶性で熱に弱い葉酸を手軽に摂れるスムージーができあがります。