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葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

野菜の中でも、多くの葉酸が含まれているものは、モロヘイ

野菜の中でも、多くの葉酸が含まれているものは、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といった青菜の野菜です。

赤ちゃんを授かったあと、可能な限り早く、これらを摂取するようにしましょう。

葉酸の適切な摂取はお腹の赤ちゃんの先天異常などの危険性を下げる可能性があるらしいのです。

毎日野菜を食べるのがつらい場合には、他の食材で葉酸を摂取しても良いでしょう。

納豆やホタテといったもので葉酸を摂取するのをおススメします。

赤ちゃんを待っている方、そして赤ちゃんがお腹にいる方には葉酸が有効だといわれています。

最近知られてきましたが、葉酸は胎児の発育を促す役割や、細胞分裂を促進する役割を果たします。

その名の通り、葉物野菜やブロッコリー芽キャベツ、枝豆などにたくさん含まれますが、市販のサプリメントでも十分な量が摂れるので日頃から野菜不足を感じている方や葉物野菜が好きでない方は上手に利用して欲しいですね。

ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。

ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。

ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にもつながります。

さらに自律神経を正常に働かせる作用があるので、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。

「妊活 ヨガ」で検索すると、妊活に適したヨガの動画が見られますから、自分の部屋で出来るのでお手軽ですし、軽い運動は代謝が上がりますし、柔軟な体を作ってくれます。

ですから、こころとからだのバランスを整えると言われていますので、妊活中の方は、ヨガで手軽に妊活を実践してみてはいかがでしょうか。

妊娠初期の胎児にとって非常に重要と言われるのが、葉酸というビタミンです。

さて、葉酸を多く含む食品というとほうれん草やモロヘイヤなどの葉物野菜に豊富に含まれます。

納豆は、加工食品の中でも葉酸が多いとされています。

海藻類、海苔などからも葉酸を摂れますから毎日の献立の中に入れていき、意識して食べることをおすすめします。

また、葉酸を含む果物といえばイチゴで、他の栄養素を摂るためにも、おやつにおすすめできます。

妊婦にとって葉酸は重要な働きをする栄養素なのですが、仮に葉酸が欠乏してしまうと、胎児の成長にどのようなリスクが生じるのでしょうか。

葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、赤ちゃんに葉酸が欠乏した結果、先天異常を発症する可能性があるという研究結果が報告されました。

こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、摂取をお勧めします。