読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

いわゆる妊活というと女性の活動とイメージ

いわゆる妊活というと女性の活動とイメージされがちですが、本当なら、夫婦二人にとって、妊活は女の人だけではなく、男の人も行うものです。

そこで具体的に、男性ができる妊活、日々の食生活の見直しについて説明していきます。

妊活をしている男性にお勧めの栄養素というと、主に亜鉛アミノ酸の一種アルギニン、ビタミンのうちEとB群などを挙げることが出来ます。

こういった栄養素を毎日食べるようにして、妊娠の確率をより上昇させませましょう。

自分、もしくは、夫に不妊症があると分かってから妊活をスタートすると、あまりにも長期戦となってきてしまうと精神的負担が大きくなりやすいです。

なので、「何年間」と期間を設けて、徹底して夫婦で協力して頑張っていこうという形で最初に決めておくことが最善策ではないでしょうか。

期間を決めたことがきっかけで、夫婦2人でよくよく考えて決めたことだから腹をくくってやっていこうというポジティブな気持ちが持続するのです。

妊娠がわかってから、妻は葉酸のサプリを飲むようになりました。

私には関係ないと思っていましたが、そんなに必要なものなら飲んでみたいと妻に言うと、「男の人にはもっと良いサプリがあるんじゃないの」と相手にされませんでした。

男性が飲んでも何か良いことがあるはずだと思い、こっそりサプリメントを飲み始めました。

サプリを飲む前に比べれば、心なしか飲んだ翌日もお酒が残ることがなくなり、悩んでいた口内炎ができにくくなったと思います。

妊活の際に漢方を取り入れる人も多いです。

即効性はありませんが、漢方は体質を改善するような効果がありますので妊娠の可能性がアップするでしょう。

この頃は薬局でも販売されていて、手軽に買うことが出来るようになっています。

「費用が心配」という方には漢方を不妊治療に取り入れている病院に行ってみてください。

診察を受けなければなりませんが、保険適用でいくらか安くなります。

もしあなたが妊娠しやすい体になりたいのなら、必須なことと言えば、良質な睡眠でしょう。

人間というものは寝不足の状態が続くと、体内の活性酸素濃度が上がり、そのことが影響し、卵子であったり精子であったりが酸化されてしまい、劣化します。

歳をとるごとに性機能が落ちていくのをなるべく防ぐために妊活の最中は睡眠をたっぷりととることに努めましょう。