読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

一般的には、布ナプキンだと、洗う

一般的には、布ナプキンだと、洗うのが大変、漏れの心配があるなど使うことに戸惑いを感じる人がかなりいると思われます。

そうはいっても、布ナプキンというものは下着と同じで、布でできているので、不快なムレやかゆみが減り、温かさを保つことができるのです。

なのでストレスを減らし、体を冷やしにくくするという妊活をされている女性には大切な子宮の中の環境を良くするのに効果があります。

妊活とは何ぞや、というと、そのままの意味で、妊娠するためになされる活動のことです。

言うまでもないことですが、夫婦の営みを持ったとしても100%妊娠するわけではないので、子を授かりたい夫婦にとっての確率を上げるための対策であると言えます。

加えて、健康な赤ちゃんが授かるようにするために行われる様々な活動も含んでいます。

女性の場合、妊娠中に葉酸が足りていないと赤ちゃんの順調な成長が妨げられる可能性を高めます。

ことに神経管閉鎖障害という異常を招いてしまうこともあり障害が重いと無脳症になるため流産、死産という結果をもたらします。

このような障害のリスクを下げるために、葉酸は妊娠の判明後すぐに強化して摂取するべきなのです。

自分の子供を持ちたいと妊活を続けている方は、お守りを持ち歩くのをおすすめします。

一例として、長谷寺という鎌倉のお寺は子宝と縁があり、そこにおいてあるお守りは、妊活中の気分をリラックスさせ安心することができるでしょう。

さらに、パワーストーンなども妊活のお守りとして使われていますから、複数のアイテムを持ってみてもいいと思います。

妊娠を望む方や妊活中の女性にとって気を付けてほしい事は、食事ですね。

普段から妊活を頑張っている方は、すぐに赤ちゃんを授かっても不思議ではありませんので、検査薬やクリニックでちゃんと妊娠が分かるより前から、健康的な食事で栄養バランスを整え、妊娠直後の赤ちゃんがすくすくと育ってくれるように準備しておきましょう。

中でも葉酸は、妊娠初期に最も必要になる栄養素であると同時に、最も不足しやすい栄養素です。

忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前から赤ちゃんを授かっているのです。

受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている方は、なるべく早い段階で十分な葉酸を摂取し、赤ちゃんを元気に育てられるように備えておきましょう。