読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっていま

不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっています。

生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、子宮や卵巣の機能が低下することがあります。

周囲の励ましや期待などが負担となったり、本人の不安などが不妊治療に通ううちに高じてくるということもあり、悪循環から抜け出せない人もいます。

周囲も本人もおおらかな気持ちを持つことが赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。

妊活と言えば、実際に妊娠する女性ががんばることだというイメージがあるかもしれませんが、本来、夫婦であるならば妊活は男女ともども行うものといえます。

そういうわけで、男性の行う妊活としての食事について考えていきましょう。

栄養素のうち、男性の妊活に貢献するものと言えば、挙げられるものとしては、亜鉛アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群などといったものがあります。

こういった栄養素を多く含んでいるものを食生活に取り入れて、さらに妊娠しやすい体づくりを目指すことをおすすめします。

簡単に妊活と言っても、生命の神秘を管理しようとする非常に難しいものなので絶対に成果が表れるものではありません。

それゆえ、断念してしまうこともあるのですがこれはとても残念なことです。

妊娠する確率はアップしているはずですから、そんなに重くとらえないでマイペースに続けてみることが大切です。

少しでも早く子供が欲しいと妊活する場合、栄養に留意することはとても大切です。

太ってしまってはだめですが、ダイエットという考え方は一度忘れ、栄養摂取をしっかりと行いましょう。

間食は栄養を摂る目的と捉え、過剰摂取に気を付ければ気持ちの切り替えという点でも有効です。

一般的に女性は妊活中にお酒を飲むことがないよう言われるのが普通です。

なぜならば、いつ妊娠しているのか分かりませんので女性が自分でも妊娠していると分かっていない時にお酒を飲んでしまい胎児がその影響を受けてしまうことを防ぐためです。

また、飲酒が原因でホルモンバランスが乱されたり体を冷やすおそれもあるのでできるだけ妊娠しやすいコンディションであるためには避けた方がよいでしょう。