読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に大変重要な

妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に大変重要な働きをする栄養素が、葉酸です。

胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、サプリなど、お手軽に葉酸が取れる方法を活用しながら、日々の生活に葉酸を取り入れることをお勧めします。

理想的な摂取量としては、厚生労働省の発表によると1日あたり0.4mgとなっています。

さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。

野菜だけで補おうとすると葉酸不足の心配もあります。

ですので葉酸サプリを利用することをお勧めします。

アロマというものは心と体の調和を整える効果がありますので、妊活にも効果があります。

中には待合室でアロマを使っているクリニックも登場しているぐらいです。

アロマのうちでもローズは妊活をしている女性には人気の香りの一つです。

ホルモンバランスの乱れを整え、ストレスを解消してくれるという効果が期待できます。

心配事を打ち消して、女性ホルモンの分泌をよくするイランイランも妊活には効果的でしょう。

妊活を行っている時は食べ物にも気を付け、体を温めるものを選んでください。

野菜のうち、大根やゴボウや人参のような根菜類の場合は、食べることで体を温める効果があり、お勧めです。

反対に、身体を冷やす効果がある野菜は、きゅうりやなす、トマトなど旬となる時期が主に夏の野菜です。

果物の場合はデザートに少量食べるのはまだいいですがジュースの場合はたくさん飲んで体を冷やしてしまいやすいですから、飲み物についてもあたたかいものを飲む方がいいでしょう。

結婚したら、できるだけ早く妊娠したかったのですが、どの本や雑誌を読んでも葉酸の摂取は、妊娠の前から続けていくと胎児がすこやかに発育するのには最も良いと、共通して書かれていたため、すぐに妊娠に備えてサプリメントを飲み始めました。

後で、妊娠何週目まで葉酸を摂った方が良いのか確認しました。

一度にたくさん摂らなければ赤ちゃんの発育にも母体にも、葉酸はずっと必要だと書いてあったので、出産まで葉酸を摂ることに決めました。

日々忙しく暮らしている妊活真っ只中の女の方に妊活のアプリが人気を集めています。

手軽に基礎体温の記録が可能だったり、排卵日がいつなのか予測してくれたりと、アプリの機能を上手く使うことで役立つツールとなります。

女性のみかと思われるかもしれませんが、男性用のアプリもあるようです。

妊娠しやすい日を通知する機能もあるため、最良のタイミングをそれとなく男性におしえてくれるでしょう。