葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

布ナプキンと聞いて思い浮かぶことといえば

布ナプキンと聞いて思い浮かぶことといえば、洗うことが面倒だったり、漏れるんじゃないかなど、使うことに戸惑いを感じる人がかなりいると思われます。

そうはいっても、布ナプキンはその名の通り布でできているので、ムレやかゆみのような不快感が減り、冷えの防止にもなります。

ですから、ストレスが減り、体を冷えから守るという女性にとっては、特に妊活をしていなくても、最も重要な子宮内の環境を改善させるのに効果的です。

妊娠を望む女性にとって、体を冷やしてしまうことは望ましくないものです。

なぜかというと、体が冷える事によって血行不良になり、子宮や卵巣といった女性にとって大事な臓器の働きを悪化させるかもしれないのです。

いま、冷えに悩んでいるという方は、ソックスを活用して気軽に実施できる「冷えとり健康法」を行うなど、体を温めるようにしながら、冷えを改善して血行を良くするようにしてください。

妊活はきついことも多いのでその最中は精神的、または肉体的に弱くなってしまいがちです。

妊活も長くなってくると場合によってはうつ病になってしまうこともあります。

妊娠するにはストレスを取り除くことが第一です。

不妊治療をやめたことでストレスから解放され、直後に妊娠したという例も多いです。

妊活をしたことによってつらいことが多くなってしまうということを避けるためにストレスを解消しつつの継続が大切と言えるでしょう。

妊活中に必要不可欠な栄養素と言えば葉酸を想像する方も多いと思います。

ですが、他にも亜鉛をしっかりと摂取するようにしましょう。

なぜかと言うと、亜鉛は卵巣に作用し、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。

妊活中の女性以外にも、男性が摂取した場合、質の高い精子をつくることをサポートする効果があるのです。

亜鉛は妊活中の夫婦の心強い味方です。

ぜひご夫婦で亜鉛摂取をすすめてみてください。

サプリメントや錠剤にもなっている葉酸はことに妊娠初期の摂取で胎児の細胞分裂を順調にするなど成長を側面から助ける効果があるのは有名な話でしょう。

一般に葉酸は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆など、それに、ほうれん草などの葉物にたっぷり含まれていますが、サプリメントを活用すると上手に摂れますので女性は、妊娠前から妊娠中まで必要な量の摂取を心がけましょう。