葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊娠における葉酸の効果が認められてから、

妊娠における葉酸の効果が認められてから、病院や産婦人科でも妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。

サンプルの葉酸サプリを配布している産婦人科もあるようです。

とはいえ、妊娠期間中に葉酸を十分に摂れなかったのではないかと、心配している方も少なくはないと思います。

万が一、サプリによる葉酸の摂取を怠ったと感じている方も、ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、ほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。

ですから、サプリによる摂取が無くても普通の食事を摂っていたならば、ある程度の葉酸は補給できています。

葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、毎日少しずつ摂らなければなりません。

ほとんどの方は食事だけで必要な葉酸が摂れているようですが、妊娠初期の女性にとって、赤ちゃんの発育を促すために葉酸がどうしても必要ですから毎日意識して摂っていかないとたちまち葉酸不足に陥る可能性もあります。

サプリなどはいつから飲めば良いかというと、極力、妊娠の判明から間を置かずに始めるのが最も効果があります。

さらに、妊娠を望む女性は意識して摂っていくべきなどと言われることもあり、まだ葉酸の摂取には早い、とは言えないのです。

多くの栄養素の中でも、葉酸は妊娠初期に多めに摂ると細胞分裂の障害を防ぐなど発育にとって非常に効果的な面があるのは有名な話でしょう。

この栄養素は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆の他、ほうれん草などの葉物にたくさん含まれていて、いろいろな会社から発売されているサプリメントでも十分摂取できるので、妊娠前から妊娠中の、全ての女性が毎日コツコツ摂取することをおすすめします。

周知の事実だとは思いますが妊活にとって全身状態が健康であるということは前提条件と言えます。

その為に重要視すべきことは、栄養に気を付け、適切な運動をするよう努めるということです。

適正体重をキープすることも意図していますが、体の中の血の巡りを良くすることで体の栄養分のやりとりをスムーズにさせるということも大きな目的の一つです。

例えば、きつくない程度のウォーキング等が最適です。

栄養不足が不安だという妊婦さんの頼もしい味方と言えば、妊婦や赤ちゃんをサポートする製品で有名なピジョン株式会社の葉酸サプリです。

ピジョンが発売している葉酸サプリにはいくつかの種類がありますし、葉酸だけが入っている製品は少ないですが、そのかわりに鉄分やビタミン、カルシウムなど妊婦や女性に嬉しい成分が含有されていて、これらの成分が詰め込まれていますから、一錠で多くの栄養素を摂取できるんですよね。

この葉酸サプリであれば、様々なサプリを複数飲む必要が無いため、簡単に一日分の栄養素を補給できますから、ぜひ活用するのをお勧めします。

ご自身の食生活や状況に合わせて、不足しがちな成分が含有したサプリを選んでください。