葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

貧血になってしまうのは様々な理

貧血になってしまうのは様々な理由で鉄分が摂れていないからかと普通は考えますが、貧血の原因はいくつかに分けられ鉄分が足りないことだけが貧血を引き起こすとは言えません。

鉄分だけでなく、葉酸の不足による貧血もかなり見られ、薬などによる鉄分摂取だけでは、貧血の改善が見られないとすれば葉酸も強化して摂取することでより早く貧血が改善されたという例もあるのです。

皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は女性が行うものだと考える方も居ますよね。

ですが、男性側にも実践していただきたい妊活があります。

それと言いますのも、葉酸を十分に摂るという妊活なんですね。

不妊などの原因は女性の問題ばかりでなく、男性に原因がある事もあります。

男性の精子に染色体異常があると、受精卵が着床しにくくなるのです。

葉酸にはこうした染色体異常を軽減するという研究結果が報告されていますので、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。

最近、よく見かけるようになった黒豆茶ですが、このお茶を妊活中に飲むのはとても良いことです。

なぜかというと、黒豆茶はカフェインが入っていないので、たとえ妊活中でも安心して飲むことが出来ます。

そのうえ、黒豆茶に特徴的なイソフラボンという成分が妊活に必要な女性ホルモンに似た作用をするからなのです。

イソフラボンを摂取しておけばホルモンバランスを正常に整えてくれる作用がありますので、日々の生活の中であたたかい黒豆茶を飲むようにしましょう。

とりわけ女性に関しては、妊活中の飲酒は避けるよう注意されることが多いです。

それは、妊活中はいつ妊娠が発覚するか分からないので妊娠しているという認識がまだない時期に、お酒が胎児に影響しないようにするためです。

また、飲酒をしているとホルモンバランスは乱れやすくなり、体が冷やされるので妊娠しやすい状態であるためには避けるべきものだからです。

葉酸の特長として、熱に弱いことが挙げられます。

従って普通の食事で必要量を確保するのは困難なことが多いので、必要に応じてサプリメントなどで補った方が良いでしょう。

葉酸サプリを購入するときは製造中に加熱処理されていないものを選ぶことがポイントの一つに挙げられます。

体を作る成分になるので、天然の原料を使っていること、必要のない添加物がないことなどと、安全性にも配慮して選べれば理想的です。