葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのア

妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのアドバイスなのですが、普段の食生活以外に、充分な量の葉酸を摂取するように正式に厚生労働省が推奨しています。

葉酸を十分に摂取することで、赤ちゃんが神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負うリスクを低減してくれるという話があるのです。

サプリメント葉酸を摂取される方も多いと思いますが、その場合、赤ちゃんに悪影響が無いように、化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することがポイントです。

葉酸は、妊娠初期に摂ると良い栄養素だとは、よく聞かれます。

けれども、妊娠する1ヶ月くらい前から葉酸を摂ることがおすすめだと理解していましたか?ですから、妊活を始めようとしたときが意識して毎日葉酸を摂り始めたい時期だと思ってください。

妊活を考えている方は、まず葉酸の摂取からですね。

妊娠と出産は、当然ながら夫婦の共同作業によってもたらされる結果です。

このことは何を意味しているかというと、男性の協力が妊活においては大きなウェイトを占めているということです。

女性にしか出産はできませんので、下手をすると、妻がすべき活動と想像する人も多いかもしれませんが、男性の頑張りが足りなければ妊活成功の可能性が下がってしまいます。

子供を持とうと妊活に努める方は、ぜひお守りを持つことをお勧めします。

一例として、鎌倉にある長谷寺は子宝と縁のあるお寺で、そこにおいてあるお守りは、妊活の疲れを癒し、気分を落ち着かせることができるでしょう。

その他にもパワーストーンなども妊活のお守りとして使われていますから、複数のアイテムを持ってみてもいいと思います。

妊活で必要不可欠なことといえば毎日かかさずに基礎体温をつけるということです。

毎朝、欠かさず基礎体温を測ることにより、自分の身体の状態がどうであるか把握でき、現在、妊娠しやすいのかそうでないのか、妊娠をしているかどうかや、排卵日の予測など重要な情報を知ることができるでしょう。

ついでにいっておきますと、基礎体温とは、朝起きてすぐ体温測定を行うことで分かります。