葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

妊娠を希望する方にとっては、どのよう

妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。

食事内容はもちろん、普段から飲んでいるお茶の栄養も気になりますよね。

妊活に効果が高いお茶としては、ルイボスティータンポポ茶を飲んでいる方が多いようです。

あまり馴染みのないお茶かもしれませんが、これらのお茶はカフェインゼロですから、赤ちゃんを授かる可能性の高い妊活中の方にとっても、胎児にとっても嬉しいお茶だという事ですね。

実は、ルイボスティーには、貧血を予防するという効果があるという事ですので、妊娠が分かってからも、積極的に摂取したいお茶だという事ですね。

妊活とは何ぞや、というと、文字通りの意味で、妊娠するためにする、様々な活動を含めて使われる言葉です。

もちろん、子作りさえすれば、必ず妊娠するということはないわけで、新しい家族を授かりたいと思っている二人にとってその確率を上昇するためにとられる活動ということになります。

それのみならず、元気な赤ちゃんを産むためにする種々の方法のことも指していいます。

いろいろと辛いことも多いので、妊活をしている間は、心身ともにダメージを受けやすい状態にあります。

長い間結果が出ないと、場合によってはうつ病になってしまうこともあります。

妊娠するにはストレスを取り除くことが第一です。

不妊治療をやめたことでストレスが排除され、自然と妊娠できたという人は少なくありません。

妊活を行うことによってかえって負担になってしまうことのないようストレスを解消しつつの継続が大切と言えるでしょう。

妊活においては日常生活に様々な制限がかかることがありますが、喫煙はその最たるものだと言えます。

皆さんご存知のように、煙草を吸う事で人体に有害な作用によって妊娠に適さない体になりやすいのです。

こうした問題は女性だけではなく男性にも該当します。

煙草による障害の発症として、女性の場合は排卵障害ですとか、男性は精巣機能の著しい低下が指摘されています。

ですから、妊娠を希望している場合は夫婦で禁煙し、身近な人の副流煙を吸わないよう、周りの協力を仰ぐのが良いでしょう。

二人目が欲しかったのですが、なかなか授からないので産婦人科に行きました。

長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、くどく言うと怒られそうな気がしたので、生理周期は順調でしたが、通院でタイミング療法を受けることにしたんです。

月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、それでも妊娠に至らず、時間が経つよりマシと思い、高価な葉酸サプリも買って飲みました。

私の場合はそれが良かったのでしょう。

それからしばらくしたら、赤ちゃんを授かることができて、これ以上待たなくて良いのだと思ったら気が楽になりました。