葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

見たところ全く関連性がなさそうなことです

見たところ全く関連性がなさそうなことですが、実際には、妊娠と歯の健康というものには密接な関わりがあるのです。

昨今の研究で、歯周病は早産や低体重児出産の発生の危険性を上げるそうです。

妊娠中の治療は場合によっては安全性を考慮して制限されるものです。

今、妊活中の方で、ずっと歯医者さんに行っていないという方は早いうちに治療を受けた方がいいと思います。

妊娠中に欠かせない葉酸は、葉物野菜の他、ゴーヤーにも多いとされています。

葉酸だけでなく、他の栄養素も豊富なのでゴーヤーを積極的に食べるのは良いことですが、食べ過ぎも害になることがあります。

ゴーヤーばかりを食べ過ぎると、何となく胃がもたれる、下痢を起こしてしまうなど、思わぬ不調が現れる人もいるそうです。

身体の不調が続くと、結果的には胎児にも良くないのです。

葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な神経管障害が発症しにくくなることが明らかになりました。

このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が勧告しているのです。

例えば補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。

また種類によっては特定保健用食品指定のものがあります。

こうした食品は赤ちゃんのために、妊婦が摂取しているといった話もあるようです。

葉酸のサプリは様々にありますが、妊婦や妊活中の女性にとって嬉しい成分がしっかりと含まれているサプリと言えば、ピジョン株式会社のサプリだと言えます。

こちらの葉酸サプリは幾つかの種類があります。

殆どの製品が葉酸だけでなくカルシウムや鉄分、ビタミンなど、不足しがちな成分が入ってますから、一錠飲めば、不足しがちな成分をまとめて補給できるという訳なんですね。

これを利用すれば、いちいち複数のサプリを服用しなくても良くなりますし、簡単に一日分の栄養素を補給できますから、ぜひ活用するのをお勧めします。

ピジョンのサプリには、それぞれのサプリが含有している成分に特徴がありますから、ご自身が不足しがちな栄養素が入ったサプリを選んでみてくださいね。

皆さんご存知のように、妊娠とビタミンの一種である「葉酸」は大変密接に関わりあっています。

なぜかと言うと、葉酸が、胎児の健やかな成長に働きかけると言われているからです。

この話は当然、妊活中の女性にとっても、最も重要な栄養素であることは間違いありません。

妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、十分に栄養のある母胎で育てることの出来るように、妊活中から、積極的な葉酸の摂取を心掛けてください。