葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

最も妊活で重要なのは毎日かかさずに基礎

最も妊活で重要なのは毎日かかさずに基礎体温をつけるということです。

基礎体温を測っていれば、身体の状態の把握が可能となり、妊娠しやすい状態になっているのか、はたまたそうではないのか、妊娠の可能性の有無や、排卵日の大体の予測など重要な情報を知ることができるでしょう。

ちなみに言うと、基礎体温とは、朝起きてすぐ体温測定を行うことで分かります。

当然のことですが、妊活中に体が元気であるということは絶対条件です。

その実現のために重要なのは栄養が偏らないようにすることと、適度に運動することの二つです。

体重が増えすぎることを防ぐ意図もあるのですが、血行を改善させると、栄養の行き渡りがスピードアップすることも期待されます。

一例として、簡単なウォーキング等が適しています。

妊活なんて聞くと、女性が行うものだと考える方も居ますよね。

ですが、実は、男性にもぜひお勧めしたい妊活があります。

それというのも、葉酸を十分に摂るという事なんです。

不妊や流産といった辛い経験に悩まれている方にもぜひご一読して頂きたい事なのですが、そうした原因は母親側だけの問題かというとそうではなく、男性にあるというケースもあるわけです。

特に注目したいのは、精子の染色体異常です。

これは受精卵の着床率に影響をおよぼします。

質の高い精子をつくり、染色体異常のリスクを低減するためにも、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。

今後、妊活を始める女性に勧めたいのが、第一に、母親となるために体内のコンディションを整えることです。

常日頃からの動作の繰り返しによって特に骨盤にゆがみが出てきます。

そういった歪みによって妊娠しにくくなることもあるのです。

不妊だったりマタニティだったりを重点的に治療している整体院も登場しています。

妊娠しやすく、なおかつ赤ちゃんがお腹の中で過ごしやすくするために歪んだ骨盤を適切な位置に矯正しましょう。

サプリや錠剤で、妊娠初期に葉酸を多めに摂るべきとは、よく聞かれます。

けれども、妊娠する1ヶ月くらい前から多めに葉酸を摂っていく方がベターだと理解していましたか?赤ちゃんが欲しいと考え始めたときこそ葉酸の摂取を意識して欲しい時期だと言えるのです。

妊娠に向けてがんばりたい、と思うならまず葉酸の摂取からですね。