葉酸、妊活辞典

今、話題になっている葉酸と妊活との関係について詳しく解説していきます

少し前の話なのですが、友達と久しぶ

少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時に葉酸のサプリの話題が上ったのですが、ベルタが販売している葉酸サプリが一番良いらしいって教えてくれました。

サプリは妊娠前から摂取すると効果的だって知っていたので、友達にアドバイスしました。

友達には悲しんで欲しくないですし、赤ちゃんを無事に出産してほしいと応援しています。

特に妊娠初期には、胎児の発育を助け、障害発生のリスクを下げる大事なビタミンだと、産婦人科医などでも葉酸の必要性は指導されているようです。

ただ、葉酸の摂取は妊娠に気づいたときでは遅いというようなやや厳しい指摘があります。

と言うのも、妊娠に気づく前から継続して葉酸が必要とされるので、その時から摂取していることが赤ちゃんの順調な発育のためには大事なことだからです。

そのためには、赤ちゃんが欲しいと思ったら葉酸を摂り始めることが女性に求められているのです。

パッと見では何の関係もなさそうなのですが、実際には、妊娠と歯の健康というものには大変深い関係性があるのです。

日々の絶え間ない研究の成果により、歯周病は早産や低体重児出産の可能性を引き上げるということが判明しています。

妊娠していると治療に制限が出てきます。

今、妊活中の方で、ずっと歯医者さんに行っていないという方は出来るだけ早く、受診するのがベターです。

葉酸と言えば、妊娠に必要不可欠と言われる栄養素ですが、妊娠中には葉酸以外にも様々な栄養素が不足しがちです。

また、さらに、葉酸単体での体内利用率は低く、それ自体では効果が働きにくくなってしまうため、サプリの利用を考える時には、葉酸以外の栄養素が25種類前後入っているものを選べば必要な栄養素をきちんと補うことが出来ますし、成分が最大限有効に働いてくれるという訳です。

こうしたサプリは妊娠しやすい体作りのためにも役立ちます。

ですから妊娠を希望している方は、今から飲んでおくと安心です。

妊活で大事なことは基礎体温の測定を行うことです。

毎朝、欠かさず基礎体温を測ることにより、体がどういう状態にあるか知ることが出来て、妊娠可能な状態かどうか、妊娠の可能性があるかどうかや、排卵日がいつなのかなど重要なことがわかるのです。

蛇足ではありますが、基礎体温は朝覚醒してすぐ体温を測ると知る事ができます。